転ばぬ先の杖 - 認知症専門医 長谷川嘉哉のブログ

認知症専門医師 長谷川嘉哉 ドクターズブレイン 長谷川嘉哉

想起力(アウトプット力)を磨く!

投稿日:2017年6月28日

先回、年をとっても"知識が豊富で賢くみえる"ためには
記銘力より想起力、つまりアウトプットを磨く必要性を紹介しました。
会話をしながら、
『○○の本に、こんなことが書いてあった』
『○○の映画で、こんなシーンがあった』
なんて、スラスラと〇〇が出てくると
とっても格好よく、"賢く"見えます。
逆に、○○の言葉が
「えーっとなんだっけ?」
「名前が出てこないけど・・」
では、格好良くありませんし信憑性も乏しくなります。

ならば、想起力、つまりアウトプット力を磨くにはどうすればよいか?
これは、ひたすらアウトプットし続けるしかありません。
学生時代を思い出しましょう。
勉強するときに、参考書を読むだけでなく、
ひたすら紙に書いていませんでしたか?
つまり知らないうちにアウトプットしていたんです。
ならば、社会人としてのアウトプットは?
日記・ブログ・本を書く・・
人前で話す、講演をする・・
が代表的です。
実際、年を経ても聡明で格好良い人は
本を書いて、講演をしているものです。

本を書いたり、講演をするためには
多くの情報をインプットする必要がありますが、
これらはすべてアウトプットを前提にしていますから
極めて効率的です。
つまり、
賢いから本を書いたり・講演するわけではなく、
本を書いて講演するから、賢くなっていくのです。

皆さんに出版・講演とは言いませんが、
まずはインプットした知識を
家族や友達に話すことから始めましょう。
度が過ぎると迷惑がられますが・・・

想起力(水).jpg

覚えられないのか? 思い出せないのか?

投稿日:2017年6月26日

多くの方が40歳を超えると
"最近、記憶力が悪くなった!"と訴えられます。
さて、その時の記憶力とは何を指すのでしょうか?
記憶力を大きく分けると
入力系、つまり情報をインプットする『記銘力』と
出力系、つまり情報をアウトプットする『想起力』に分けられます。

そこで、記憶力が悪くなったと訴えるあなた・・
『覚えられないのか? 思い出せないのか?』かどちらでしょうか?
多くは、何らかの形でインプットされている情報が
うまく引き出せなくなっているのではないでしょうか?
確かに年を取ってから資格試験にトライするような場合
覚えられなくて苦労することもあります。
しかし、これも冷静に考えると
『覚えられない』と言っている言葉の本質は
『思い出せない』ではないでしょうか?

社会人が記憶力を高めたい、
あるいは取り戻したいと言う場合、
その目的は、『たくさんのことを覚えたい』ではないはずです。
"『想起力』を使って価値あるアウトプットを出し続けること"が、
社会で求められているのではないでしょうか?

実際に、年を経ても知識が豊富だなと思われている人は、
"頭の中にどれだけ知識があるか"で評価されているわけではありません。
知識を、いかに加工してアウトプットしているかで評価されているのです。
くれぐれも記憶力が悪くなったから、
もっともっと勉強して、さらにインプットを増やすことは意味がありません。
逆に年を経たら、インプットの比率を減らして
アウトプットの比率を高めることが
"知識が豊富で賢くみえる"コツなのです。

思い出せない.jpg

"死なない程度に生き残る不幸を最小限化"するための"正義"

投稿日:2017年6月23日

保険営業マンさん向けに講演を行うと
"とても勉強になった"と感謝していただけます。
しかし、自分としては少し不満です。
なぜなら、ソニー生命さんの生前給付終身保険を
歯科医さんたちに売ることは、
単に営業マンの成績ではなく
"死なない程度に生き残る不幸を最小限化"するための
"正義"です。
しかし、残念ながら、歯科医師をはじめ多くの顧客は
売らんがための保険営業マンとは会いたくもありません。
その間を埋めるのが私の講演であるのです。

ならば、自分とコラボすることを考える営業マンがなぜいないのか?
とても不思議に思っていました。
そんな時に、東京のエース営業マンから電話が・・
日本アンチエージング歯科学会でブースを出すとのこと。
そこで、自分は認知症の講演の後に
"ソニー生命さんの生前給付終身保険に歯科医が加入する意味"を説明させていただきました。
結果はどうなったと思いますか?
20人がブースを訪れ、10人が加入。
当日加入する人はいないと考え
説明書類以外に契約書類は準備していなかったそうですが・・
10人はその場での加入を希望されたそうです。
何しろ、商品説明は私の講演で十分に行っているのですから・・

いつも不思議に思うことがあります。
保険営業マンは、皆売る保険は同じです。
しかし、恐ろしいほどに営業成績には差があります。
私の講演を聞いて、"勉強になったと言い、何もしない人"と
"戦略を考え、実行に移す人"の違いを考えると
当たり前なのかもしれません。
東京のエース営業マンさんからは
更なる提案をいただいています。
やはり結果を出す営業マンは違います。

凡事徹底(金).jpg

長嶋監督の身体障害者手帳は何級?

投稿日:2017年6月21日

先回、ご紹介したソニー生命のお勧めの保険ですが、
営業マンさん自体が、保険の良さと
誰に売ればよいかが分かっていないようです。
そのため、すでに全国30か所以上で
保険代理店、ライフプランナーさんに向けた講演を行っています。
ソニー生命のライフプランナーで
私の講演を聞いていない人は"もぐり?"と言えるかもしれません??

そうそうたる保険のプロに医師が講演する意味があるのか?
いつも自問自答していますが、
講演で以下の質問をすると、自信が湧きます。
『長嶋監督の身体障害者の等級と介護保険の介護度がわかりますか?』
驚くべきことに、この質問の正解率はどこの会場でも1-2%です。
200名程度の会場が多いのですが正解者は5名以下です。
保険を売る営業マンがこの程度の認識です。
これでは、この保険の良さが分かっているとはいえません。

講演ではこの保険を売るべき対象も明確にしています。
はっきり言えば、"この保険は、歯医者さんに売れ!"です。
『この保険を歯医者さんに提案して、加入しなければ
営業マンの情熱が足りないか
話を聞いた、歯医者さんの頭が悪いかです!!』
と言い切っています。

歯医者さんが脳血管障害で片麻痺になった時を考えてみてください。
軽い麻痺でも、診療は不可能です。
患者としても、怖くて受診をしたくはありません。
まさに、"死なない程度に生き残る最悪のケース"なのです。
もちろん、同様にこの保険は
外科医、獣医、美容師さんにも加入をお勧めしたい商品です。

長嶋監督右麻痺(水).jpg

片麻痺になっても働けますか?

投稿日:2017年6月19日

40歳を超えれば誰でも脳血管障害(脳梗塞・脳出血)を発症するリスクがあります。
結果、後遺症として片麻痺が残ることも少なくありません。
具体的には、右の手足が動かない、左の手足が動かないです。
巨人の名誉監督である長島監督をイメージすれば分かり易いと思います。
ならば、皆さんが、もし片麻痺になっても現在の仕事を続けられるでしょうか?
自信をもって、"続けられる"と答えらる方は少ないのでは・・

生命保険の高度障害の適応になると勘違いされている方もいらっしゃいます。
残念ながら、脳血管障害の片麻痺は高度障害の適応ではありません。
住宅ローンは免除されるのでは?
やはり、片麻痺では免除にはなりません。
保険の規定で決まっているので、どうしようもありません。
つまり、働き盛りの方が、脳血管障害になれば多大な経済的負担を負うのです。
働けなくなったご主人に代わって住宅ローンの支払いのために
パートを掛け持ちしている方もいらっしゃいます。

そんな不幸を防ぐために最近では、
就業不能をターゲットにした 
商品が各社から販売されています。
しかし、専門医として商品を検討すると
所定の就業不能状態の定義があいまいです。
某会社の商品など
"働けなくなっても毎月お給料のように給付金が受け取れる"と言いながら
その基準が
『医師の指示を受けて自宅で療養しており、職種を問わず、すべての業務に従事できない状態』と
定義されています。
これって、『どんな状態?』と専門医でも疑問がわきます。
この曖昧さがある限りとてもお薦めできる保険ではありません。

その点2014年10月に発売されたソニー生命の生前給付終身保険および生前給付定期保険は
支払事由が、"従来の要介護2以上と高度障害、死亡に加え身体障害者手帳1~3級"が加わりました。
これは、本当に本当に良い保険です。
専門医としても、基準が明確です。
脳血管障害で片麻痺になれば死亡保険と同額の額が支払われるのです。
結果、"死なない程度に生き残った不幸"を最小限化することができるのです。
私は、ソニー生命からお金をもらっているわけではありません。
しかし、純粋にお薦めの保険です。

ソニー生命(月).jpg