歯科医急募!高齢者専門クリニックで新時代の歯科医になりませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Chair background concept - recruitment hire hiring interview

このたび土岐内科クリニック(岐阜県土岐市)では、歯科医を急募します。当院では、医科歯科連携の重要性から、平成30年2月から歯科ユニットも1台設置し、歯科衛生士を採用しました。その結果、患者様及びご家族からは本当に本当に多くの感謝の声を頂くことができました。(参考記事:これからの超高齢社会において飛躍する職業が「歯科衛生士」の理由

近年「内科系疾患改善や認知症予防のために、口腔内環境の整備が重要」であるといわれています。しかし、理屈では分かっても臨床の現場では実感することは少ないものです。しかし、当院では歯科衛生士さんの採用で、その重要性を身を持って知ることができたのです。

そこで、さらなる強い要望に応えるために、歯科医の先生の力が必要であることを痛感しました。そこでやる気のある歯科医の方を募集いたします。新しい働き方を探していたり、これからの超高齢社会の最前線で活躍したい歯科医の方はぜひお問い合わせください。

1.医科歯科連携の重要性とは

土岐内科クリニックでは、医科歯科連携を実践します。

医科歯科連携とは、「臨床医学において医科歯科が協働し、患者の傷病に対し総合的な治療にあたること。歯科医科歯科連携の中で、口腔内疾患の早期発見や誤嚥性肺炎を予防する目的でも大きな役割を果たします。」と定義されています。しかし、残念ながら本当に医科と歯科が連携されているケースは殆どありません。

当院では、毎月1000名の認知症患者さんが外来を訪れます。さらに糖尿病をはじめとする生活習慣病を持った高齢者がやはり1000名程度受診しています。そのうえ、在宅医療ではこれまで5万件の訪問診療、500件の在宅看取りを実践しています。

歯科医さんが当院に来ていただければ、すぐに医科歯科連携の最前線で活躍できます。それにより、多くの患者さんが救われるのです。

The dentist with documents in his hands smiles dental office

医科歯科連携に興味のある歯科医師さんを募集しています

当院の医科歯科連携の考え方については、以下の記事も参考になさってください。

口腔ケアで認知症患者さんの症状が改善!医科歯科連携の重要性とは

2.土岐内科クリニックとは?

土岐内科クリニックは、医療法人ブレイングループの一部門です。グループ全体の従業員数は200名弱で構成されています。

clinic

医療法人ブレイングループでは多数の事業所を展開しています

2-1.認知症では全国有数

認知症の患者数では、全国有数です。患者さんは、土岐市はもとより愛知県、静岡県をはじめとする半径100㎞圏内から集まっています。入院施設もない診療所ですが、抗認知症薬の使用量は全国で10位以内に入ります。平成30年2月の歯科衛生士の採用からは、認知症初診では必ず口腔内をチェックする仕組みが動き始めました。

2-2.消化器内科専門医もサポート

消化器内科の専門医も常勤医として勤務しています。胃カメラ、エコー、CT等の医療機器も完備しており、幅広い患者さんに支持されています。そのため、認知症以外にも幅広い世代、疾患の患者さんに通院していただいております。

2-3.訪問診療(在宅)

毎日、クリニックの通院できない患者さん宅を訪問しています。さらに協力医としてグループホーム8件、有料老人ホーム2件、サービス付き高齢者住宅2件に対して訪問診療を行っています。現在、年間3,000件の訪問診療、50名前後の在宅看取りを実践しています。

2-4.グループで多数の事業所

施設系はグループホームが4ユニット。通所系はデイサービスが6カ所、デイケアが1カ所。訪問系サービスは、居宅介護支援事業所にケアマネが6名、訪問看護ステーションおよび訪問リハビリという充実した体制で患者さんを支えています。

グループ内では、定期的に他の部署との会議、勉強会、懇親会等が行われています。けっして一人だけで業務に従事するわけではありません。

2-5.医療コンサルティングも

組織化された医療法人グループは珍しいためか、コンサルティングの依頼が多数寄せられます。コンサルティングにおいては、一定の基準を満たす方に限定しているため、現在、医師5名、歯科医5名に限定したコンサルティングを行っています。

3.歯科医の方の業務内容

業務内容は以下です。但し、当グループでは歯科医の先生の雇用は初めてです。詳細は、話し合いながら、決めていければ幸いです。

  • いつから:話し合いに応じます。当方としては、すぐにでも勤務可能です。なお現在は、チェアーは1台ですが、メンテナンスを主体とするため最低5台のチェアーを用意します。
  • 仕事内容:外来診療と訪問診療をお願いします。訪問歯科診療については未経験の方もいらっしゃると思いますが、当グループで全面的に指導をします。
  • 勤務日:当面は、土岐内科クリニックの診療時間に合わせます。したがって、平日と休日が一日休みとなります。もちろん、非常勤での対応もしますのでご相談ください。
  • 勤務時間:午前の診療は9時から12時です。休憩後、訪問診療に2時間。帰宅後、休憩をはさんで夕診が18時30分までです。
  • 給与:当グループは、「これだけの仕事をしたから、これだけの評価する」を基本としています。「しっかり働いて、しっかり給与をもらう」に従っていただければ、間違いなく通常の歯科クリニックでの給与水準よりも高くなります。
Medical students at the boring lesson

午後に時間が空くということはなく、訪問診療を行います。その分夜遅くまで診察するということがありません

4.当院で働くメリット

医療法人ブレイングループでは、「医科歯科連携の最先端の経験をしたい人」、そして「人として成長したい人」にとって最適な診療環境を用意しています。

4-1.ドクターが治療に専念できる

スタッフがチームでサポートする体制ができており、治療に専念できます。特にクリニックにとって最も重要な「患者さんを集める」というマーケティング体制は、すでにグループ全体として構築されているため心配ありません。

4-2.他の職種と交流が持てる

患者さんを支えるのは、医師や歯科医だけではありません。あくまで中心となるのは患者さんで、多くの職種がチームとして支えます。その中では、医師や歯科医も一職種ではありません。そのため多職種と交流することで、新たな気付きを得ることができます。

4-3.教育の仕組みがある

当グループは、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、ケアマネ、社会福祉士、介護福祉士といった専門職が合同で、研修を行います。研修も、新人研修、中間職研修、管理者研修など細やかです。

また、研修費用半額負担制度など金銭面でもサポートします。

4-4.東京、名古屋、大阪に時間距離が近い

岐阜県土岐市というと、ゆかりのない方は「かなり遠い場所なのでは」と感じられると思います。しかし、理事長である私自身は名古屋に住んでいます。名古屋からは車で40分前後で到着。また、土岐市から名古屋駅まではJRで42分。名古屋から品川へは新幹線で1時間34分。名古屋から新大阪へは51分で到着します。

私自身、月に4〜5回は東京に出張できるのもアクセスの良さからです。

4-5.地域性として、人が暖かい

18年間診療をして感じることですが、地域の方々がとても暖かです。都会の方々のように、むやみに権利を主張される方はいらっしゃいません。医療人として頑張れば、心から喜んでいただける患者さん方です。頑張れば頑張っただけのやりがいのある仕事ができます。

4-6.地域の歯科医とは共存共栄

医科が歯科診療所を開院すると、地域の歯科医からは「患者さんを持って行かれるのでは?」と警戒されるものです。しかし、心配は無用です。当グループの提供する歯科診療は、歯科受診が困難な方が大半です。私が歯科治療の重要性を説得し、ようやく昔かかったことのある歯科医に再受診される方ばかりでした。

つまり、土岐内科クリニックが歯科治療の重要性を啓蒙すれば、地域の歯科を受診される方も増えるのです。まさに共存共栄の態勢を作っていこうと思っています。

5.こんなドクターを求めています

具体的には、以下のような歯科医の先生を希望します。

5-1.明るい人

患者様は「痛い」「辛い」とマイナスのエネルギーを伴って受診されます。私達医療人は常に明るく、プラスのエネルギーに満ちていなければなりません。明るい人は周囲も明るくします。

5-2.素直な人

患者様を幸せにすることには、とんでもないエネルギーを要します。どんな状況でも、素直に大きい声で「はい!」と素直に肯定の返事が出来なければ常に前向きの気持ちが無ければ、人を幸せにすることはできません。明るさと素直さは当クリニックの絶対条件です。

5-3.変化を楽しめる方

当クリニックでの仕事は、従来の歯科クリニックとは異なる新しい働き方です。働き始めてから、「最初と話が違う」ことは多々あります。始めてみて、患者さんのためになることがあれば、常に改善・修正していきます。是非、変化を楽しみましょう。

変化のない医療介護の分野でも、2000年4月の開業以来、相当の変化が起きています。生き残るには、変化するしかないのです。まさに「種の起源」で有名なダーウィンが言った「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」なのです。

5-4.勉強する人

現代を幸せに生きるには技術だけでは不可能です。世の中の色々なことを学ばねば患者様はおろか、自分さえ幸せにできません。勉強は不可欠です。

5-5.将来的に開業を志す先生も歓迎

当院で数年働いて、医科歯科連携や在宅医療を学んでから開業される方も歓迎します。いずれ開業なさる際はブレイングループのコンサルティング部門が支援をさせて頂きます。医療経営に必要な、マネジメント、マーケテイング、プロダクション、アカウンティングなどの、ノウハウを存分にお伝えします。

5-6.勤務医が向いていると考えるドクターの方もぜひ

時代を読み、自分が良く解る先生の中には、当然開業は眼中に無く、勤務医として一生過したいと思われる方も多いでしょう。当グループの歯科部門は、歯科医の雇用も継続して組織化します。最終的には、勤務医の安定と開業医の経済的自由を享受できるような体制を目指します。

6.土岐市の魅力 気候も温暖で名古屋通勤圏

岐阜県土岐市は岐阜県の東南部に位置し、良質な陶磁器用粘土が豊富に採れることから1,300年以上の歴史がある美濃焼の産地として発展し、今もその文化を引き継いでいます。

名古屋市からは40km圏内にあり、JR中央本線で名古屋駅まで40分程度で行くことができます。土岐市は中央自動車道、東海環状自動車道の結節点として交通アクセスが非常に充実しています。市内には3つのインターチェンジがあります。各ICから30分圏内に名古屋ICや豊田東ICが位置しています。

市内の7割は丘陵地であり、豊かな自然に囲まれています。一方でクリニックから車で10分の場所には土岐プレミアムアウトレットモールもあり賑わっています。

このような環境で頑張ってみようかと思われる方はぜひ下記までご連絡ください。

7.まとめ

  • 岐阜県土岐市の土岐内科クリニックでは歯科医を緊急募集します。
  • 医科歯科連携と在宅医療の新しい形での勤務ですが、やりがいのある仕事です。
  • 問合せ先メールアドレス:kanribu.g@ztc.co.jp
  • 問合せ電話(担当:倉田):0572-54-0201
error: Content is protected !!