【お薦め本の紹介】やっぱり売れる人は違う!『完売画家』

「完売画家」という不思議な言葉に惹かれて読み始めた本です。日本のアートマーケットは日本のプロ野球市場より大きいことには驚きでした。その中で、プロとして生きて描く絵はすべて売れてしまうのが著者の中島健太さんです。そんなプロ …

ジョープライス・・若冲になったアメリカ人

昨年の今頃(2016年4月22日(金)から5月24日(火))は上野の東京都美術館で『生誕300年記念 若冲展』が大賑わいを見せ、180分待ちになるほどでした。幸い、自分は2日目の最終に出かけたため待つことなく鑑賞すること …

大村智さんの履歴書・・美術収集

過去の経営者達には、 事業で成功して美術の収集をされた方が見えます。 お金儲けだけでなく、 文化にも役立とうという風潮があったようです。 明治初期には、 国の混乱の中、 外国に買い叩かれそうな美術品を、 私財を投げうって …

ゆったり、ゆったり藤田嗣治展

3年前に東京の品川に事務所を置いてから 東京に行くことが増えました。 そこで感じること。 東京には美術館がいっぱい。 三菱一号館美術館、国立西洋美術館、ブリヂストン美術館、 五島美術館、出光美術館、三井記念美術館、根津美 …

幸福の画家・・ルノワール展

2016年4月27日(水)から8月22日(月)まで 国立新美術館 で 「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」 が開催されています。 先回紹介した、伊藤若冲展ほどではありませんが、 5月19日には入場者 …

180分待ち!

180分待ち! 東京ディズニーランドの話ではありません。 2016年4月22日(金)から5月24日(火)まで 東京上野の 東京都美術館で開催されている 『生誕300年記念 若冲展』 の話です。 平日だろうが、 朝一番だろ …

ニューヨークと言えば篠田桃紅

訪れたこともないのですがニューヨークといえば、篠田桃紅さんの作品がぴったりと思っています。篠田桃紅さんは、1913年旧満州・大連に生まれ現在101歳でご健在です。幼少から家庭で書の手ほどきを受け、戦後、本格的に創作活動を …

画家も、努力の選択と分配!?

西村先生のアトリエには、まるで水墨画のように簡単な線で描かれた絵も飾られていました。これはパリに渡った当時、絵を購入されたお客さんにプレゼントされていたようです。これがとても素敵なんです。絵を添付したのでご覧ください。 …

ピカソと対等! パリ市により記念プレートの設置が許可

平成26年11月9日(日)に西村計雄さんのアトリエを訪ねました。“なんでも鑑定団”への出品から、ご遺族の方とのご縁を頂いたためです。北海道には西村計雄美術館がありますが、東京大田区の西村先生のアトリエも一般に開放されてい …

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ