天職?認知症予防?・・講演大好き

自分は、週に診療を4日間
残りの3日は、基本的に休みになっています。
その休みに何をしているか?
殆どを講演・コンサルに充てています。
“大変ですね”と声をかけていただきますが、
全く苦になりません。
特に、講演は趣味の世界です。
講演を始めたころは、手が震えるため両手でマイクを持っていましたが
今では聴衆が1000名を超えても緊張することはなくなりました。

宣伝・広告するわけではありませんが
毎年、50本程度の講演依頼をいただきます。
ある場所で講演をすると、
まるで友達の輪のように
次から次へと講演依頼をいただいています。
結果、北海道から沖縄と日本全国から・・
(北海道、岩手、宮城、福島、栃木、茨城、埼玉、群馬、千葉、東京、
神奈川、新潟、富山、石川、長野、静岡、愛知、岐阜、三重、京都、
大阪、兵庫、広島、福岡、長崎、宮崎、鹿児島、愛媛、香川、沖縄)
振り返ると、30都道府県に及んでいます。
多くは、1泊2日で出かけますので、
小旅行を楽しんでいるともいえます。

ここで少し宣伝を・・
5年ほど前から
私は、NHKの元アナウンサーの矢野香さんの
スピーチコンサルティングを毎月受けています。
そのため、
① ネタは洗練していますので、結構面白いです。
② 一応専門医ですから、情報量も豊富です。
③ 時間は分単位でコントロールできますから、延長はありません

講演テーマは
① ストップザボケ・・「認知症になる脳・ならない脳」
② 専門医が教える医療・介護ちょっと得するお金の話
③ 在宅医療・・死に方上手
等々です。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


自分の趣味でもあり、自身の認知症予防にもつながっています?
もちろん、お聞きいただいた方にもためになる?と信じています。
どうぞ、お気楽に講演依頼ただければ有難いです。
講演のご相談は
kanribu.g@ztc.co.jp
にお願いします。

1200講演(金).jpg

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ