転ばぬ先の杖 - 認知症専門医 長谷川嘉哉のブログ

認知症専門医師 長谷川嘉哉 ドクターズブレイン 長谷川嘉哉

これからお勧めの職業は?・・歯科医!

投稿日:2017年5月12日

自分は、『これからお勧めの職業は?』
と聞かれると、"歯科医"と答えます。
歯科医イコール不況業種と思われている人が多いので一瞬驚かれます。
"医師でなく歯科医ですか?"と確認されますが、自分は本気です。
今は、医師不足が言われていますが、
現在、働き盛りの自分たちが学生の頃は、
"お前らが医師になることは、医師過剰時代になる"と言われて、
医学部の定員は軒並み、減らされていたのです。
結果は、小児科・産婦人科だけでなく医師不足です。
ここで慌てて、医学部の定員増です。
しかし、彼らが働き盛りになるのは、20-30年後です。
その時には、団塊世代もお亡くなりになり、本格的な人口減少時代です。
この時は、間違いなく医師過剰になると予想されます。
逆に、歯科医は国家試験の難易度もあげ抑制に入っており、
20-30年後には逆に適正化されるでしょう。
その上今後、間違いなくインフレが予想される社会では、
保険診療が主である医師は、相対的な収入減は免れません。
一方で歯科医は保険外診療に積極的に取り組んでおり
インフレになれば、値上げすればよいだけです。
幸い歯科大学への入学は医学部に比べかなり楽になってきています。
ここは、相当に狙い目です。
もちろん、生涯勉強は必須ですが・・

歯科医.gif

カテゴリー:社会

ジョープライス・・若冲になったアメリカ人

投稿日:2017年5月1日

昨年の今頃(2016年4月22日(金)から5月24日(火))は
上野の東京都美術館で『生誕300年記念 若冲展』が
大賑わいを見せ、180分待ちになるほどでした。
幸い、自分は2日目の最終に出かけたため
待つことなく鑑賞することができました。

その時に、少し気になる名前が・・
"ジョー・D・プライス"です。
作品の一部が彼の所蔵です。
その上、"ザ・プライスコレクション"という画集まで売られている。
かなり気になったのですが、調べることもなく忘れていました。

しかし、平成29年3月1日から
日本経済新聞の私の履歴書では、ジョー・D・プライスさんが主役でした。
31日間毎日読んでいるうちに、すっかり彼のとりこになり、
あらためて『若冲になったアメリカ人 ジョー・D・プライス物語』を購入
一気読みしてしまいました。
本の中から、紹介しますと
・ 江戸絵画の凄さを、とうの日本人は長らく忘却してきた。
  若冲ひとりとっても20年前には『ジャクチュウ』とよめるひとなど、殆どいなかった。
・ 買ってから5年もたってから、『葡萄図』の作者が若冲であることを理解したんです。
・ わずか1年の間に値段が倍になっていた。
  「いいと思ったものは、その場で買わなければいけません。これはレッスン料です」
・ なんで買ったんですか?の質問には、「美しいから」と答えたのです。
  画家の名前は全く知りませんでした。
・ 「日本人が江戸時代の絵画を顧みないうちに、これほどの作品が海外に流出してしまうんだぞ。」
・ 公的な美術館に絵を寄贈しようとしました。
  しかし、日本の美術館はどこも江戸時代の絵画に興味を持ってくれませんでした。
・ プライスコレクションは、日本語も日本文化も一切分からないエンジニアが収集したものです。
  しかし、その無知が幸いに転じました。落款も印章も読めなかったため、
  作品に対する純粋な愛情と称賛に従ってコレクションを築きました。

江戸絵画も素晴らしいですが、
感性に従ってコレクションを築いたジョー・D・プライスさんは
すっかり若冲になったようです。
ということで、
さらに小学館の"ザ・プライスコレクション(¥75,600)"をも
衝動買いしてしまいました。
でも、買って良かった~と大満足です。

   若冲.jpg

カテゴリー:社会絵画の癒し趣味

エスティマハイブリッドで、食事の準備

投稿日:2017年2月3日

寝袋とマットのセット
さらにトイレセットが完全装備されている我が家。
さらに車はトヨタ・エスティマハイブリッドです。
この車は、自宅で使える電気のコンセントが装備されています。
スマートフォンやシェーバーの充電程度なら、
12Vのシガーソケットでも十分ですが、本格的な家電は利用できません。
エスティマハイブリッドは、家庭用とほぼ同じ100V/1500Wの電気が供給できるのです。
これは、オプションではなく、標準で100V/1500Wのコンセントが
コンソールボックスの後方(2列目中央席の前)にひとつ、
そしてサードシートの右側にひとつ装備しています。
そのため、手軽に家電が使えるようになっています。
Hpでは実際にエスティマハイブリッドを用意して、
さまざまな調理家電が試されていました。
ちなみに、
1) 炊飯器:最大消費電力は1370Wなので、アクセサリーコンセントの容量の範囲内。
実際にお米をセットしてごはんを炊いてみたところ、まったく問題なく炊飯が可能
2) ホットプレート:最大消費700Wであったので、問題なく焼肉が可能
3) 電動ケトル:約1Lの水を5分で湧かすことが可能
4) ドライヤー:問題なく使用が可能
さすが、100V/1500W出力。
ご飯を炊いておかずを作って、
温かい飲み物は作れそうです。
災害時を考えれば、
買い替えの際は、
エスティマハイブリッドもお勧めかもしれません。
ただ、何よりも
我が家で準備されたものが活躍する
災害が起きないことを祈ります。

100Vコンセント.jpg

カテゴリー:社会

避難時こそタンパク質を!

投稿日:2017年2月1日

栄養学における3大栄養素は、
炭水化物、脂質、タンパク質です。
高齢により食事の摂取量が減ってくると、
従来はお粥を中心とした食事摂取がされてきました。
しかし、お粥では炭水化物が中心となるため低タンパク血症になりがちです。
そのため、最近では栄養補助食品として、
タンパク質のもとであるアミノ酸、ビタミン、ミネラルが含まれた
栄養補助食品が用いられ、効果があります。

さて自然災害の被災者の方々には、
被災地でおにぎりやパンが配給されます。
しかしこれでは、栄養が炭水化物に偏ってしまいます。
ただでさえ、衛生環境が悪化しているなか、
わずかでも良いので栄養補助食品の追加してもらいたいものです。
量もかさばるものでなく、肉体的にも精神的にも過剰なストレスにさらされている
被災者の方々の健康の面で有効と思われます。

もちろん、食べれば排尿・排便の処理も必要になります。
行政にお願いしたいところですが、
やはり自助努力も必要です。
我が家は、三人姉妹のため、
現在のトイレにかぶせて使う
緊急トイレセットが200回分。
さらに、室内のトイレが使えない時の
本格的な避難用トイレも購入しいています。

一般に、災害が起こると
被災地でない地域からの注文も増え、
被災地に届きにくくなります。
是非、災害が起こっていない時にこそ
万が一の準備をしたいものです。

アミノ酸.jpg

カテゴリー:社会

お薦め!・・災害時の寝袋

投稿日:2017年1月30日

最近は、地震、台風、大雪などで
避難生活を余儀なくされることが増えています。
そんな時に問題となるのが、睡眠と寒さ対策です。
突然、体育館や講堂で眠れと言っても
床は、冷たくて硬い
毛布だけでは寒さも防げません。
そんな時に、
"なぜ寝袋が用意されていないのか?"と
不思議に思っています。

自分は、寝袋が大好きで、
学生時代も、車にはいつも積んで、
友人の家で眠る時も使っていました。
寝袋ってフワフワです。
もぐり込んだ瞬間に、
ほわっと暖かくなるのですぐに眠れます。
暑さ寒さは、チャックの開閉で自由自在です。
我が家の娘たちも、使ってみると心地良いのか
頭までチャックをして熟睡してしまい、
起きた時に、汗にまみれていたこともあります。
そのうえ、寝袋は軽くて収納性も抜群です。
折りたたむとスイカ大ぐらいになるので
収納場所を取りませんし、持ち運びも簡単です。\
我が家では、耐寒温度 -15℃度の本格的な寝袋が
家族5人分準備されています。
また品川の事務所にはダブルベッドが1台しかありません。
3人以上の人数が泊まる場合は、
ジャンケンで負けると、寝袋になります。

避難の際は、室内といっても寝袋を
凸凹の地面、冬場の冷たい床に引く場合は、
寝袋の下に引くマットが有効です。
寝袋とマット、この二つがあれば完璧です。
イザという時に備え
1人、1セットの寝袋とマットを用意されてはいかがでしょうか?

寝袋.jpg