これからお勧めの職業は?・・歯科医!

2017-05-12

自分は、『これからお勧めの職業は?』
と聞かれると、”歯科医”と答えます。
歯科医イコール不況業種と思われている人が多いので一瞬驚かれます。
“医師でなく歯科医ですか?”と確認されますが、自分は本気です。
今は、医師不足が言われていますが、
現在、働き盛りの自分たちが学生の頃は、
“お前らが医師になることは、医師過剰時代になる”と言われて、
医学部の定員は軒並み、減らされていたのです。
結果は、小児科・産婦人科だけでなく医師不足です。
ここで慌てて、医学部の定員増です。
しかし、彼らが働き盛りになるのは、20-30年後です。
その時には、団塊世代もお亡くなりになり、本格的な人口減少時代です。
この時は、間違いなく医師過剰になると予想されます。
逆に、歯科医は国家試験の難易度もあげ抑制に入っており、
20-30年後には逆に適正化されるでしょう。
その上今後、間違いなくインフレが予想される社会では、
保険診療が主である医師は、相対的な収入減は免れません。
一方で歯科医は保険外診療に積極的に取り組んでおり
インフレになれば、値上げすればよいだけです。
幸い歯科大学への入学は医学部に比べかなり楽になってきています。
ここは、相当に狙い目です。
もちろん、生涯勉強は必須ですが・・


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ