ブログをリニューアルしました

皆様。 このたびブログのリニューアルを行いました。 これまで長谷川嘉哉の外来診察経験を元にお話ししてきましたが、これからはより「今すぐ使える知識」にフォーカスし、さらに幅広い層の方へ向けて発信してまいります。

お薦め!・・災害時の寝袋

最近は、地震、台風、大雪などで避難生活を余儀なくされることが増えています。そんな時に問題となるのが、睡眠と寒さ対策です。突然、体育館や講堂で眠れと言っても床は、冷たくて硬い毛布だけでは寒さも防げません。そんな時に、&#8 …

“自信満々に間違える50歳”

先日、新幹線に乗ると 自分の席に 50歳代と思われる男性が・・・ 謙虚な自分は、 “自分が間違っているのでは?” と考え、 席を再確認。 “自分は間違っていない” 勇気をも …

介護事業、成功のベンチマーク

介護事業者は、 家族だけで小さく運営しているケースから、 上場して全国展開しているケースまで様々です。 そのため、 経営者としては、”組織をどのように成長させる”か 頭を悩ますものです。 何しろ、 …

感謝!ジョブチューン出演

平成28年3月26日(土) TBSテレビの 『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』 に出演しました。 表に現れない職業の秘密を、 「プロフェッショナル」の口から紹介されることが特徴です。 特に、 …

父親が尊敬する人

50歳になっても、 有難いことに 両親は元気です。 実家は車で5分ほどの距離。 いわゆる ”スープの冷めない距離“で 良い関係を築いています。 それでも、 いつも一緒にいるわけでないので 定期的に、 父親に 会話型見守り …

休日診療所から、あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 久々にゆっくり過ごされていますか? 自分は元旦から休日診療所で仕事です。 これは地域の医師会が運営しています。 数年に1度、正月休みに順番が回ってきます。 その中でも1月1日に当た …

営業のプロは、話下手?

縁あって、平成27年9月2日、営業のプロフェッショナル長谷川千波さんとお会いすることができました。長谷川さんの書かれたビジネス小説“営業の悪魔”に感動し、お会いしたいという希望がかなったのです。長谷川さんは、学習教材を販 …

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ