講演実績・マスコミ記事掲載実績

2008年4月5日(土)岐阜新聞掲載

素描 パワーリハビリ


media12.gif

パワーリハビリ(以下パワリハ)という言葉をご存知だろうか?6機種の機械を使用する、マシントレーニングである。高齢者とマシンというと違和感をもたれるが、極めて軽負荷であるため、安全性に問題はない。

3つの特徴がある。一つは、老化を改善するリハビリである点。健常者も疾患を抱えた方も、その基礎には老化がある。そのため老化を改善する、パワリ ハはすべての疾患に効果がある。二つ目は、使っていない、眠っている筋肉を使うこと。パワリハは筋力をつけるわけではない。6種類の機械は、通常の生活で は使われない部位に対応することで日常生活動作を改善する。3つ目は、行動変容をもたらすことである。行動変容とは、「行動的・心理的習慣」を変化させる ことで身体的な動きが改善され自信がつき、外出の意欲が高まる。またパワリハにより脳内モルヒネ様物質が分泌されため、うつ症状や認知症症状が改善され る。

当グループでは、5年前からデイサービスでパワリハを行っている。当初、どれだけの方が取り組んでくれるか疑問であった。現在では、利用者の9割以 上の方が取り組み、何らかの改善を認めている。多くの利用者は、日常生活動作が低下していく事に不安をもたれている。そのため、「いつまでも自分の事は自 分で」という願望で、パワリハに取り組まれているようだ。

 

昨今、介護プラン作成の際、本人・家族の希望が重視される傾向があるが、プロとして希望の有無だけでなく、効果のあるサービスを提案していく事も重要と思われる。

>>一覧にもどる