ブログを開始させていただきます

2009-11-09

本日より、認知症専門医そして医療法人ブレイングループの理事長として、長谷川嘉哉のブログを開始させていただきます。内容は、「認知症の知識の提供」、「健康情報」、「脳の使い方」、「日常外来からの話」、「成年後見人について」等 広く情報を発信したいと思います。認知症の介護に携わる、ご家族や介護職を中心に多くの方にお役に立てれば嬉しいと思います。

現在、認知症の患者さんは約200-300万人と言われています。その御家族・身内が4人いると仮定すると、日本全体で1000万人以上の方が認知症と何らかの関係があるわけです。つまりこれからの時代認知症を避けて通る事自体難しいと思われます。

私は、30年前認知症の家族でした。認知症になった祖父。当時、父親は、43歳、母親は40歳、姉が16歳、私が12歳でした。家族それぞれが仕事・家事・学校に忙しい真っ只中でした。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


徐々に進行する祖父の認知機能症状。当時は介護保険もなく、本当に大変でした。

しかしその事が、自分の人生に大きな影響を及ぼすとは思ってもいませんでした。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ