怒ってもいいよ

2016-07-01

『先生、認知症の患者さんには
怒ってはいけないんですよね?』
と質問される家族が結構見えます。
最近は、
認知症の勉強をされている方が
増えてきています。
その知識が、上記の質問につながっています。

認知症の本の中には
『認知症の患者さんを怒ってはいけません』
と書かれているものあります。
きっと自分自身では、
認知症介護に携わったことのない
偉い偉い先生のご意見だと思います。

自分は幸い
父方の爺ちゃんや
母方の婆ちゃんの認知症に
関わることができました。
『そうか、あんたの子供は娘3人か
それは可愛いな・・』
と1時間で10回以上言われると
さすがに精神状態は不安定になります。
これが毎日であれば
体調によっては
怒ってしまうことも・・


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


“確かに認知症患者さんは
怒られた内容は忘れても
怒られて悲しいという感情は残る”
という考え方もあります。
しかし、
家族が怒ったからといって
認知症が進行するわけでもありません。
そもそも医師に
『怒ってはいけないんですよね?』
と聞くこと自体
精神的に追い詰められているのです。
ここで、我慢を強いては
介護者が体調を崩すことさえあるのです
こうなっては、元も子もありません。

そのためご家族には
『どうしても怒りたくなったら、
怒っても良いですよ・・
怒ったことで認知症が進行することはありませんよ』
とお伝えします。
すると、
ご家族は、安堵され
かえって
怒らなくなるから不思議です・・

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ