レガシーマネジメントグループ・・プロフェッショナルを使いこなそう

良く皆さんから、“どこで経営の情報を手に入れるか”と聞かれることがあります。

実は、10年以上前から、会計士である天野隆さんが主催するレガシーマネジメントグループから、定期的に教育用CDを購入しています。

内容は、税理士法人向けの税務実務の物から、会社経営における人間性を磨く内容まで多岐にわたっています。

その中でも自分は、税理士法人向けの税務実務を中心に聞いています。

さすがに専門向けで内容も高度ですが、通勤時間がちょうど片道30分のため、1往復でCD60分が一枚聞けます。

さすがに、同じCDを3回ほど聞けば、ある程度は理解できます。

どうしてもよく理解できない点は、顧問会事務所に質問するようにしています。

私は、“会社分割の手法”も、“グループ法人の情報”もほぼこのCDで得ました。

その知識を基に、顧問会計事務所にお願いをして、会社分割そして関連法人のグループ法人化を実現しました。

“顧問会計事務所さんが、提案して下さるのですか?”と聞かれることもありますが、世の中そんなに甘くはありません。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


まずは、経営者自身が素人なりに勉強して、それが実現可能か?不利益でないのか?をプロに相談を仰ぎ、実行に移します。

自身が勉強することなく、他人が教えてくれることなどありえないのです。

しかし、自身があまりに勉強し過ぎて、プロを馬鹿にする方が時々見えます。

プロを軽視する人は、その人自身がプロでない証明です。

医療の世界でも、患者さんがホームページの情報をもとに議論されても、所詮医師とは次元の違うレベルです。

プロの本質を理解すれば、経営者自身もいくら勉強しても、最後は、真摯にプロフェッショナルの意見を聞く態度になるものです。

レガシーマネジメントグループのCDはお勧めです。

いつも素晴らしい、CDを作成いただいているレガシーマネジメントグループの方々に心より感謝します。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ