ポッドキャスト

 私は、平成22年12月からポッドキャストで『介護事業の知的創造コンサルティング』という番組を配信しています。

毎週、10分程度、私が対談形式で、介護事業の経営のヒントをお話しています。

ところで皆さん、ポッドキャストをご存知ですか?

iPodを使って音楽を楽しんでおられる方は、多いと思われます。

その際、音楽をダウンロードする際、パソコン上でiTuneというソフトを立ち上げると思います。

iTuneには、ライブラリの中にミュージックと並んで、ポッドキャスト(Podcast)という項目があります。

そこをクリックしてみてください。

そこの中には、無料で配信されている多くの番組があります。

その中で、“介護事業”で検索してもらうと、私の番組が現れます。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


それから、音楽をダウンロードするように、iPodに取り込みます。

もし難しいと思われた方は、当グループのHpから聴くこともできますので、一度試してみてください。

ポッドキャストを始めた最大の目的は、毎月4週分の収録をすることで、原稿を作成し、いずれは1冊の本になればと考えていました。

正直、それほどこの番組を聞く人がいるとは、私自身も考えていませんでした。

ところが、最新のデータでは約2500人の方が、定期的にダウンロードしてくれているのです。

このデータには驚きました。

これからの時代、年齢を重ねる中で、自分が知らなければ、皆が知らないわけで無い事を痛感しました。

今回3つほど、新しい媒体を紹介しましたが、経営者として一度は使ってみる好奇心と行動力を持ち続ける必要があると思いました。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ