ED治療薬シアリスを最も効果的に使うための全知識【医師が解説】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Two senior couples holding their arms

当院のように高齢者が中心のクリニックでも、「ED=勃起不全」治療薬を処方します、ED治療薬というとバイアグラが有名ですが、臨床の現場では、シアリスを処方することが多いのです。実は、バイアグラとシアリスの両方を試された患者さんの多くは、シアリスを希望されます。患者さんの話を総合すると、シアリスの方がバイアグラよりも制約が少なく、副作用も少ないからのようです。

そんな患者さんの話を聞いていると、「いくつになっても男と女」のようです。男女の精神的なつながりの意味でも性行為は避けては通れません。今回の記事では、シアリスがバイアグラよりも人気がある理由を高齢者医療に精通した長谷川嘉哉がご紹介します。

1.シアリス(タダラフィル)とは?

Cialis

シアリス錠(海外版)

シアリスは、現在3種類認可されているED治療薬のうちの一つです。イーライ・リリー社が開発しました。

2002年10月の発売以来、世界100ヵ国以上で1,000万人以上の患者さんに使用されています。2013年8月にはED治療薬としての全世界シェアが42%となり世界市場で堂々の第一位となったことが発表されました。

シアリス(タダラフィル)とは長時間型のホスホジエステラーゼ5阻害剤で、日本での適応は、勃起不全 (ED) 、肺動脈性肺高血圧症、前立腺肥大の排尿障害です。正規品の商品名は、シアリス、アドシルカ、ザルティアです。先行する同効薬シルデナフィル(バイアグラ)など、他のED治療薬とは異なり、翌日にも作用が持ち越す長時間型で、食事の有無にかかわらず作用する点が特徴です。

ホスホジエステラーゼ5阻害剤:平滑筋の弛緩などに関わるcGMPという物質はホスホジエステラーゼ5(PDE5)という酵素によって分解される。 本はPDE5を阻害することで、前立腺及び膀胱平滑筋や下部尿路血管の平滑筋内cGMP濃度を上昇させ、血管拡張作用によって血流及び酸素供給が増加し前立腺肥大症に伴う排尿障害の改善作用をあらわすとされる。

*EDとは性交時に男性性器の十分な勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行なえない状態を言います。

2.EDにおけるシアリスの効果は?

シアリスの有効成分「タダラフィル」には、勃起を止める酵素の働きを邪魔して陰茎周辺部の血管を拡張させる作用があります。その作用によって、硬い勃起をつくるために必要なペニス(陰茎)への血流量を長時間にわたって確保します。

時々、「シアリスを服用しただけで勃起する」と誤解をしている方もいらっしゃいます。しかし、シアリスは、いわゆる精力剤や媚薬のようなものとは異なり、性的な興奮を増大させることはありません。あくまで血流を改善して勃起を促進するためのものですので、性的刺激を受けなければ、服用しただけでは勃起はしません。

Senior Woman Tries To Be Affectionate Towards Husband In Bed

いくつになっても愛を育み合うのが夫婦です

3.シアリスの服用について

シアリス錠には以下の種類があり、医療機関で処方してもらう必要があります。

3-1.錠の用量は3種類

シアリス錠には5mg 、10mg 、20mgの3種類の錠剤があります。1回に服用する量は通常は10㎎です。但し、10mg を飲んでも十分な効果が得られず、副作用があらわれているとしても、十分耐えられる程度で、シアリス錠による治療の継続が可能と判断した場合には、20mg を飲むように指示されることがあります。また、腎臓に中等度の障害がある人が、初めて飲む場合は1回に5mg から開始さ
れます。

3-2.処方できる病院

インターネットで調べると、シアリスの処方を専門にしているクリニックがたくさん検索されます。しかし、あえて専門クリニックである必要はありません。大々的に宣伝をしていなくても普通のクリニックや診療所の多くで処方は可能です。当院も全く宣伝もしていませんが患者さんからの希望で対応しています。

但し、受診前に一度電話で確認されることをお勧めします。

Male doctor talking to patient

一般的な内科でも処方できます

3-3.錠の価格の目安

シアリスの処方は、あくまで自由診療です。そのため、費用については各病院で異なります。但し、仕入れ値に差はありませんので、1錠2000円程度で処方されていることが多いようです(初診代、診察代等は別途)。

4.シアリスの特徴

シアリスには以下の特徴があります。

4-1.硬い勃起の源となるペニスへの血流を一日以上にわたって持続

シアリスの効果は服用してから1時間ほどであらわれ、およそ3時間でピークをむかえます。効果は服用してから14時間ほどで半減します。なお、半減期を過ぎても勃起を助ける効果は十分に残っています。シアリスの効果は、1錠あたりに含まれた有効成分の量が多くなるほど長く続きます。シアリス20㎎錠の場合だと、少なくとも24時間、最長で36時間は効き続けます。

4-2.血管機能の衰えを回復させる作用も

シアリスの有効成分には、EDの原因である血管機能の老化を回復させるアンチエイジング作用があります。シアリスの作用は日をまたいで続くため、2~3日に1回の頻度で定期服用することで効率的な血管の若返りも期待できます。

4-3.ゆっくり体内に取りこまれるから負担が最小限

シアリスの有効成分は水に溶けにくいという性質のため、血中に取りこまれる速度は緩やかです。そのため身体にかかる負担は少なく、従来のED治療薬の副作用である頭痛・顔の火照り・鼻づまりといった症状が起こることはほぼありません。

5.バイアグラよりもシアリスが選ばれる理由

多くの患者さんは、以下の理由でシアリスを希望されます。

5-1.食事の影響が少ないから

シアリスの場合、服用するタイミングについて神経質になりすぎる必要はありません。

これがバイアグラであれば、空腹時に服用する必要があります。食後2〜3時間でも脂質の多い食べ物を食べた後では、バイアグラの成分の吸収を妨げるので効果が弱まります。

一方、シアリスと食事の関連性について海外で行われた研究では、軽めの食事であれば食後にシアリスを服用しても効き目に大きな差はでないことがわかっています。このことからシアリスはバイアグラよりも食事の内容や前後を気にせず服用できることがわかります。

但し、シアリスは飲み方の制約が少ないED治療薬ですが、空腹時に飲んだ方が成分の吸収がよくなり早く効きます。シアリスの効き目を正確に得るためにも、なるべく食前の服用を心がけましょう。

5-2.服薬と性行為のタイミングを気にしないでいいから

従来のED治療薬バイアグラでは作用時間(効果継続時間)が4~6時間で、さらに食事の影響を受ける為、患者さんの中にはED治療薬を服用するタイミングに気を使ったり、作用時間を心配したりする人が多くいらっしゃいました。

シアリスは投与後、10mgで20~24時間、20mgで30~36時間にわたり性的刺激に応じてのみ勃起機能を改善する効果が認められており、食事の影響も受けにくいとされています。そのため、服用時のタイミングや薬効が切れる前に性行為を終わらせなければいけないといった心配を大きく軽減することが期待されます

5-3.副作用が少ない

性行為中の従来のバイアグラにみられた副作用としての頭痛・顔の火照り・鼻づまりは心地よいものではありません。シアリスは、長い時間をかけて体に吸収されるため血管拡張による副作用が一番少なく、結果として顔のほてりや目の充血が少ないのです。

6.シアリスの効果がある方とは

そもそもシアリスはどんな方に効果があるのでしょうか?

6-1.ニーズは高齢者が多い

秋田県の西明寺診療所が行ったヒアリング調査によると、ED治療薬の服用を希望する70歳以上の高齢男性は41%にも上りました。しかも、性欲を感じ、勃起もできる男性に絞った場合は57%と、より高い数字が出ています。

団塊の世代の高齢化に伴い、今後75歳以上の人口は増加すると考えられます。今後、国内のED治療需要はより高まると考えられます。

6-2.脊髄損傷の方にも

若い方でも事故等で脊髄の損傷をうけると、EDの問題が生じることがあります。EDの合併率は上位の損傷(第9胸髄以上)で10~20%、下位の損傷(第10胸髄以下)では70~80%と云われ、国内の脊髄損傷によるED患者数は4,800~36,000人と推計されています。若い患者さんには積極的な処方が必要と考えられます。

6-3.他の疾患や一部の投薬を受けている方

糖尿病、腎疾患、高血圧、脳血管障害、動脈硬化、うつ病、等の疾患はEDのリスクファクターとして知られています。また、前立腺がんなど骨盤内の手術や降圧剤、血糖低下剤、抗うつ剤などの治療薬が原因でEDとなることも広く知られています。

一度、シアリスを試してみるものお勧めです。

7.注意

シアリスについては以下の場合は以下の注意が必要です

7-1.勃起が4時間以上続いた場合は受診

6時間以上勃起が続いた場合、処置が遅れると機能が失われることがあります。勃起が4時間以上続いたら、ただちに医師を受診してください。

7-2.硝酸剤との併用は禁忌

心臓薬のうち、冠動脈拡張剤であるニトログリセリンや亜硝酸剤を服用している人は絶対に使用しないでください。現在までに死亡したと報告されている例は、医師の処方以外で薬を手に入れて服用しており、その殆どの人は、心臓疾患があったり、そのための心臓薬を服用していた人です。

7-3.性行為が危険な方

以下のケースは、服用ができません。

  • 心血管系障害を有するなど性行為が不適当と考えられる患者さん
  • 6ヶ月以内に脳梗塞・脳出血や心筋梗塞の既往歴がある患者さん
  • 重度の肝機能障害のある患者さん

7-4.服薬をパートナーには伝える

性行為中に狭心症の発作が起きた時のために、パートナーに必ずバイアグラを服用していることを伝えてください。これは発作が起きて救急隊が駆け付けた時に応急処置としてニトロ(硝酸剤)を投与されることを防ぐためです。バイアグラとニトロの併用は血圧が下がり過ぎて危険なので救急隊に必ず伝えることが重要なのです。そのためには、パートナーがバイアグラを服用していることを救急隊に伝える必要があるのです。

8.まとめ

  • シアリスは、ED治療薬(PDE5阻害薬)としての全世界シェアが世界市場で第一位です。
  • シアリスの効果は食事の影響を受けずらく、頭痛・顔の火照り・鼻づまりといった副作用は殆ど生じません。
  • 薬効時間が長いため、薬効が切れる前に性行為を終わらせなければいけないといった心配が無くなります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

認知症予防について専門医・長谷川嘉哉のレポートを無料PDFにて提供しています。

認知症専門医として毎月1,000人の患者さんを外来診療する長谷川嘉哉。長年の経験と知識、最新の研究結果を元にした「認知症予防」のレポートPDFを無料で差し上げています。

・言葉が出てこない…への対策術
・ワーキングメモリ改善で仕事の能率アップがはかられる方法
・物忘れがひどい方のための5つの習慣
・認知症予防の食事とは。○○よりも○が大事な理由
・認知症予防は運動で! その方法とは etc.,

100ページ以上に及ぶ質の高い情報集です。

以下のページで詳細をお伝えしていますので、興味のある方は参考になさってください。


詳細を詳しく見てみる

 
error: Content is protected !!
専門医監修のイチョウ葉エキス
長谷川嘉哉が独自開発。他の脳サプリとの違いとは
専門医監修の脳サプリ
成分の量と質にこだわりました