講演後の手紙 ①

講演後にいただく手紙ほど嬉しいものはありません。

先日も、認知症の講演後、認知症のご家族の方からお手紙を頂きました。

ご両親ともが、重度の認知症であり、現在は特別養護老人ホームに入所されているようです。

ご家族としては、入所させた事が、良かったのかどうか葛藤されているようでした。

私自身は、在宅医療を進めることで在宅でも看取りのお手伝いをしています。

しかし、決して在宅を強制する事はありません。あくまでお手伝いです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


認知症の元家族として、認知症介護の大変さは理解できます。

専門医として、“これ以上の在宅での介護が限界というレベル”では入所・入院をお勧めすることさえあります。

特に、介護系の施設での対応も困難なレベルでは、一時的に精神病院への入院を勧める事もあります。

今回お手紙を頂いたケースも決して、誰に攻められるものでもない正しい選択であったと思います。

専門医として、ご家族の葛藤に対する心遣いもできればと感じています。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ