歯科医師の前での講演会 ②

また、認知症予防についても関心を持って頂きました。

これには、ストレスのない生活をお勧めしました。

ストレスという言葉は、当たり前に使われていますが、医学的には、生活とストレスを、社会的出来事(ライフイベント)毎に点数化されています。

その中では、“配偶者の死”が最高のストレスで、100点となっています。

その内容を、カテゴリーに分けると、配偶者・家族・仕事の3つに分けることができます。

とりわけ、配偶者との関係が良好であれば、家族関係さらに仕事まで良好になります。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


そこで、配偶者との良好な関係の作り方についても、お話させて頂きました。

大成功者を輩出する西田塾の西田文郎先生でさえ、

「成功したければ、夫婦間では何があっても、すべて男が悪い。そう思って、奥様に尽くしなさい。経営者として最大の勲章は、幸福そうな奥様の姿である!」

と言い切られています。

男性の皆様、ストレス解消のため、奥様に尽くしましょう!

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ