英国王のスピーチ

先日、アカデミー賞を受賞した英国王のスピーチを見てきました。

子供の頃から悩む吃音に弱気な男、実在の現エリザベス女王の父、ジョージ6世の話です。

型破りのセラピストとの友情や、献身的な妻に支えられ心を開き、渾身のスピーチに挑んだ、感動の実話です。

英国王とは比較にならない話ですが、私も講演し始めたとき、マイクを握る手が振るえる事に悩んだ事がありました。

そのため、両手でマイクを握っていたものでした。

年間30-40回の講演をこなす様になり、最近では、講演は気分転換として快感になりました。

その結果、手が震えることもなくなりました。

やはり、慣れと自信が何よりなのかもしれません。

ところで、“英国王のスピーチ”の中の音楽は素晴らしかったです。


長谷川嘉哉監修の「ブレイングボード®︎」 これ1台で4種類の効果的な運動 詳しくはこちら



当ブログの更新情報を毎週配信 長谷川嘉哉のメールマガジン登録者募集中 詳しくはこちら


特に、クライマックスのナチスドイツとの開戦にゆれる国民へのスピーチのバックには、ベートーベンの交響曲7番の第二楽章が流れていました。

これが、また映画にあわせてゆっくりと流れるため、最初は、本当にベートーベンの交響曲7番?と思ったほどでした。

交響曲は指揮者によって、まったくその受ける印象が変わります。

私が大好きなチャイコフスキーの交響曲6番“悲愴”などは、同じ指揮者でも指揮をしたときの年齢によって、全く異なります。

カラヤンなども若いときの録音と、晩年では全く異なる味付けをして演奏していたものでした。

是非、“英国王のスピーチ”のクライマックスのベートーベンの交響曲7番の第二楽章を堪能してみてください。

最後の、スピーチをした後、国民に対して手を振る際には、やはりベートーベンのピアノ協奏曲“皇帝”で締めくくられます。

error: Content is protected !!
長谷川嘉哉監修シリーズ